2014年7月15日火曜日

あじさい剪定


まさに梅雨といった天気です。ジメジメしていて不快指数が高いですがいかがお過ごしでしょうか?

メモリアルパークでは、あじさいロードの剪定が終わりました。あじさいは、適当に剪定すればいい

というわけではありません。

時期がとても大事です。7月までには剪定しましょう。7月中に剪定できなかった場合は、もう剪

定しないという選択肢をとってもよいかもしれません。選定時期が遅いと花芽が付かず、来年花が

咲きません。あじさいは、花期が長いので剪定するには勇気がいりますが、切り花にして飾るとい

うことで剪定すればいいと思います。

剪定する場所は、下の絵をを参考に。




花の下から2~3節下の位置で切ります。

皆様のご家庭でもあじさいを剪定してみて下さいね。

 
植栽委員会 坂本